2011/10/30

バタータ

秋になると、さつまいもが恋しくなります。
焼きいもやスイートポテトなど、作ってみたいのですが
日本と同じさつまいもは無いので、代用品の「バタータ」を使います。


見た目はさつまいものようですが、中は薄いオレンジ色をしています。


しっかり火を通すと、ホクホクした感じでは無く、あっさりした食感ですが
甘味が出てきます。


オーブンで焼き、塩を少しふって、蜂蜜をかけてみました。

4 件のコメント:

  1. 食感的にはジャガイモの甘いバージョン的な感じなのかな?
    塩とはちみつは合いそうだね☆

    現地の食料にもじりじり馴染んできたね~
    塩は死海の塩?(単純な発想ですが。。)

    Satoko♪

    返信削除
  2. Satokoさん
    そうだね。甘いメークインを食べているような感じかな。塩とはちみつに、シナモンや胡椒を少し足しても美味しいよ^^
    塩は海塩(たぶん地中海産)で、死海の塩は美容系のお店でよく売られてるけど、食用のがあったら試してみたい☆

    返信削除
  3. この前のブログにも登場したバタータだね♪
    見た目は、本当にサツマイモそっくりなのに、あっさりした感じとは、私好みかも☆
    写真の出来上がりがとっても美味しそうで、一度食べてみたい!

    返信削除
  4. Kumikoさん
    いつもコメントありがとう*^^*
    バタータは、スープやサラダにも使いやすくて便利だよ☆
    今回は焼き芋が食べたくなって作ってみました。
    これはこれで好きだけど、日本のホクホク焼き芋がやっぱり恋しいな...

    返信削除