2011/10/09

トラム開通


今年の8月、市内にトラムが開通しました。
線路を引くのに10年、試運転に半年、費やしたそうです。
駅では、注意書きが配られていました。


内容は
・線路を渡る前に、左右両方見ましょう。
・運転手を驚かせてはいけません。
・自転車に乗って線路を走らないように。

など、わざわざ配る程のものでもないような気がしますが
イスラエルでは、メインの交通機関はバスか車で、トラムに慣れていない人が多いようです。


開通後2週間は、運賃が無料ということもあり、大勢の人たちが利用していました。
ドアの横に立っている人は、正統派ユダヤ人の恰好をしています。
正統派の人達は、シルクハットの下にも「キッパ」という小さい帽子を被っています。


開通後2週間以上経ちましたが、今のところ、トラムの運賃は無料のままです。
いつから有料になるのか、係員の人に聞いてみましたが「分からない」という答えでした。

2 件のコメント:

  1. トムスって、日本でいう路面電車みたいなものなのかな?
    見た目が特急電車みたいだから、一瞬「大丈夫?!」と驚いちゃった(笑)期間限定で無料だなんてすごいね!日本じゃ考えられないよね。期間が過ぎても無料って・・・(笑)

    返信削除
  2. そうそう、路面電車だよ。確かに見た目は速く走ってそうだよね(笑)。市場に行くのに便利で、無料の今のうちに沢山利用しようと思うよ。
    あれだけ試運転したのに、未だに「テスト走行中」って表示された電車も走ってる...何故??

    返信削除