2011/10/25

デーツ(なつめやし)


中東や北アフリカではお馴染のデーツ。
栄養価が高く、砂漠で暮らすベドウィンの主食でもあります。
日本ではあまり目にしませんが、お好み焼きソースの原料のひとつでもあるそうです。
味は干し柿に似ていて、しっかりした甘さがあります。


よく見かけるのは、ドライフルーツになったデーツですが
最近、シロップ漬けのセミドライタイプのものを初めて見かけたので、買ってみました。
比較的甘さ控えめで食べやすく、夏なら冷凍にしても美味しいです。

朝食に食べたり、砂糖代わりに使ってお菓子を作ったり
小腹がすいた時のおやつにしたり。



まとめ買いして、冷蔵庫に常備しています。

4 件のコメント:

  1. 毎回、ブログアップにほっこりしてるよぉ。

    モトイチャン写真撮るの、上手い!(←もしかして、変な褒め言葉??)
    毎回、素敵だなぁって思う。

    あぁあ、手作りお菓子、食べたい----!!!

    RIKA

    返信削除
  2. RIKAちゃん
    いつもブログ見てくれてありがとう^^
    写真はすごく嬉しい褒め言葉だよ!最近までずっとフィルムカメラを使ってきたんだけど、デジカメも便利で、気軽に撮れていいね♪
    お菓子は、実はあまり作ったことが無いんだけど、これからぼちぼち挑戦していこうかな...

    返信削除
  3. 写真がいい感じで、外の写真は特にその日をふらりと旅に出た気分になれるよ!
    お菓子がおいしそうだね☆

    Satoko

    返信削除
  4. Satokoさん
    コメントありがとう^^
    今のところ食べ物の写真がほとんどだけど、カフェなどのお店や、風景の写真も少しずつ載せていこうと思うよ。
    お菓子もバリエーションを増やせたらいいな。
    これからもよろしくね*

    返信削除