2012/04/11

ペサハ

先週末から、ユダヤ教のお祭り「ペサハ」が始まりました。
このお祭りは1週間続きますが、その間、小麦粉を使った食べ物や、酵母入りのパンは
食べない習慣があります。
スーパーのパンコーナーには白い幕がかけられ、パンの代わりに「マッツァー」という、
酵母を入れないパンが出回ります。
街のパン屋さんには、小麦粉や酵母を使わずに作ったお菓子が並びます。


隣に住む大家さんから、マッツァーの差し入れを頂きました。
味はプレーンクラッカーのようで、腹もちがいいです。
あまり消化がよくないそうで、そのせいかも知れません。

小さいお皿に入っているのは、りんご、ナッツ、レーズンなどで作られた
甘いジャムのようなもので、ハロセットといいます。
これはちょっと気になっていたので、偶然頂けて嬉しかったです。
結構甘いですが、マッツァーがあっさりしているので、一緒に食べると
ちょうど良い感じです。

こちらは、小麦粉の代わりにココナツフレークやナッツ、デーツなどを使ったクッキーです。


1番左の2つは、しんなりした触感で、オーブンで少し温めても美味しくなりそうでした。
その隣の丸くて平たいクッキーは、ナッツやデーツを使っていて、少し和菓子のような味がしました。
右側の絞り型クッキーは、ココナツフレークでできていて、個人的にはこれが1番美味しいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿