2011/11/21

Link(オープンテラスカフェ)


イスラエルに来て間もない頃、エルサレム在住歴の長い友人に案内してもらったカフェ。
街の中心部にありますが、植物や壁が上手に使われていて、喧騒をそれほど感じない
落ち着いた雰囲気があります。



このお店のように、オープンテラスを設けて、沢山の植物を置くのが
イスラエルらしいスタイルなのだそうです。


元々生えていた木を利用したパソコン台が素適です。

店内にも席がありますが、天気が良かったので、テラスで食べることにしました。
選んだのは:
・カラマリ(イカの唐揚げ)
・ブルーチーズのフレンチトースト
・トマト、バジル、モッツァレラのオープンサンド


イスラエルのカフェにしては珍しく、イカを使ったメニューを置いていました。
ユダヤ教の食餌(しょくじ)規定では、タコ、イカ、うなぎなど、うろことヒレの無い魚介類は食べてはいけない事になっていて、この規定に沿った食べ物を出すカフェやレストランが多いのです。(ちなみに、ユダヤ教の食餌規定を守っているところには「Kosher
(コシェル、コーシャー)」という表記があります。)
市場でも売っていないので、なかなか貴重です。
ロシア系のスーパーには置いてあったりしますが、高いので普段は買えません...

フレンチトーストとブルーチーズの組み合わせは初めてでしたが
チーズがしっかり濃厚で、量は少なそうに見えてもお腹いっぱいになりました。

トマト、バジル、モッツァレラは外れのない組み合わせで、期待通り美味しかったです。



子猫が居ついているのか、時々おすそ分けをねだりに来ていました。

6 件のコメント:

  1. お洒落で素敵なカフェだねぇ。
    お腹すいてきた…

    今日のランチは、会社の同僚とハンバーグ食べにいくよぉ。
    あぁ、早くお昼になれぇえ。

    Rika

    返信削除
  2. Rikaちゃん
    ハンバーグも美味しそう^^
    日本はカフェやレストランが充実してていいね♪
    そろそろお寿司が食べたいな><

    返信削除
  3. ステキなカフェだね~☆
    自然に生えた木がパソコン台になっているなんて♪
    こちらにもこんなカフェがあったらいいのに・・・

    返信削除
  4. Kumikoさん
    テラスは解放感があって、天気がいい日は気持ち良いよね*
    こっちに来てから改めて、日本は素敵なお店が多いなって思うよ。行きそびれたお店も沢山あるから、帰国したら是非一緒に行きましょ♪

    返信削除
  5. ぜひ行こう!(^^)

    返信削除
  6. わーい!ありがとう^^

    返信削除