2011/11/27

焼きアボカド


アボカドはいつも生で食べていましたが、試しに火を通して食べてみると
意外に美味しかったです。

*作り方*
アボカド 1
トマト  1
チーズ  適量
塩    少々
胡椒   少々
しょうゆ 少々
レモン汁 少々

1.アボカドを半分に切り、種を取り除いて、表面に塩をふる。

2.トマトとチーズを1cm角に切り、塩、胡椒を加えて混ぜる。

3.2を、アボカドに盛りつける。

4.170℃のオーブンで15~20分程焼く。


焼き上がりはこんな感じ。
チーズが少し柔らかくなる程度の焼き加減です。
(とろけないチーズを使いましたが、とろけるタイプのものでも美味しいと思います。)
この時は、胡椒を後からふりかけました。

食べる前に、しょうゆとレモン汁をかけます。


アボカドのディップを周りに盛り付けてみました。
生のアボカドをつぶし、しょうゆと柚子胡椒をつけています。

4 件のコメント:

  1. そういえばアボカドって、私も生でしか食べたことがないかも!
    tomoちゃんの創作料理(だよね?)は、なぜいつもおいしそうなの?実際においしいんだけど^^

    返信削除
  2. 簡単にできておいしそう!
    なんだかアボガドが夫婦チックでいいね☆
    気分が和みましたっ。

    Satoko

    返信削除
  3. Kumikoさん
    料理は、写真の写し方で雰囲気ががらっと変わるよね。ブログに載せてる料理もいい感じに写ってるのだといいけど...
    実際においしいと言ってくれてありがとう*^^*
    いつかおもてなしできる機会があればいいな♪

    返信削除
  4. Satokoさん
    和んでくれてありがとう*@V@*
    アボカドはちょうど今が旬みたいで安く売っているので、冷蔵庫に沢山ストックしてます。
    アボカド+醤油+わさびの組み合わせはやっぱり好きだな~☆

    返信削除