2011/11/11

ハリネズミ


出かけようと外へ出ると、家のそばの芝生の上に
灰色の亀のようなものが動いているのを発見しました。


近づいてみると、ハリネズミ。
野生のものを見たのは初めてです。
触らなければ、人間を警戒している様子は特にありませんでした。



通りかかった夫婦も、立ち止まって珍しそうに見ていました。
旦那さんが「ハリネズミがいるよ」と言うと、奥さんは
「あら、ハリネズミ~♪ハリネズミ~♪」と、手を叩きながら歌い始めました。

4 件のコメント:

  1. 野生のハリネズミ、私も見たことがない!
    野生じゃなくてもないかも・・・
    こんなに近くで写真を撮っても逃げないの?

    返信削除
  2. Kumikoさん
    そうなの。近づいても、逃げる気配ゼロで、普通に歩いてたよ。なついてくる訳ではなかったけど。
    その後は見かけないけど、普段はどこに巣を作ってるんだろう??

    返信削除
  3. たわしみたいだね。。
    背中に哀愁を感じるね。
    日本ではまず見ないから、貴重だわ~。

    Satoko

    返信削除
  4. Satokoさん
    近くで見るとなかなか可愛かったよ* こっちでも普段は見たことなかったから、珍しくて沢山写真撮っちゃった。
    猫ならよく見かけるんだけどね。

    返信削除