2012/05/14

カルダモンとピスタチオのアイス

ハーブやスパイスを使った料理本に載っていたレシピを参考にして、作ってみました。
今までアイスを作るときは、生クリームと卵にドライフルーツや生のフルーツを加え、混ぜて冷やすやり方で作っていましたが、今回は卵を使わずに、生クリームを煮詰めて作りました。


カルダモンは、中東などでは、さやのまま粉末のコーヒーと一緒に煎じたりします。
このレシピにも、さやごと生クリームと一緒に煮詰めるように書いてありましたが、さやから種を出して、すりつぶさない状態で使ってみました。
種はぴりっとした苦味があり、ミントのようにスッとする感覚が残ります。


出来上がりは硬いので、食べる5~7分前くらいに冷凍庫から出しておくと、ちょうどよい硬さになります。

2 件のコメント:

  1. おいしそう!
    アイスって作るの難しそうだし、何より何度も空気を入れるとかで手間がかかりそうじゃない!?
    カルダモンを使ったアイス、なかなか見ないから、どんな味と食感なのか気になる~♪

    返信削除
  2. くみちん
    そうそう、アイスは出来上がるまでに、30分おきくらいにかき混ぜるように書いてあることが多いよね。これもそうだったんだけど、1,2回しかかき混ぜなかったよ;
    カルダモンは、香りがすこしする位の量だから、そんなに目立たない感じかな。
    出来上がりは少量になったけど、クリームを煮詰めた分、濃い目の味になって、それにピスタチオも入れるから、これくらいでちょうど良いかも。

    返信削除