2012/05/02

ナツメグ

名前はよく聞きますが、自分では使ったことのないスパイスのひとつでした。


おろし金などで、使用する分だけ粉末にして使います。
丸のままでは無臭ですが、表面をけずると、そこから香りがしてきます。
何となくシナモンに似た、やわらかい香りを想像していましたが、最初に少しシャープな香りがして、後からほのかな甘さを感じました。
慣れると癖になりそうな香りです。


肉料理やカレー、フルーツケーキなどのお菓子にもよく使われるそうです。
使い勝手がよさそうなので、色々試してみたいと思います。

4 件のコメント:

  1. ナツメグってこんな形しているんだ!粉末で売っているものしか見たことがないから、形だけ見るとクルミと間違えちゃいそう!

    返信削除
  2. くみちん
    ナツメグ、そのままだとナッツみたいに見えるよね。
    そういえば、乾物屋さんに、くみちんが前気になると言っていた「サラダに入ってる白い小さな丸いもの」みたいなものがあったよ!白くて平らなドーナツ状のもので、聞いたらパスタの一種だと言われたよ。
    多分これじゃないかな?

    返信削除
  3. えー!あの白くて平なサラダに入っていたものを見つけてくれたの!?
    パスタの一種だっただなんて!!!確かに、イタリアン系のお店だったから、ありうる!!!tomoちゃん、さすが!

    返信削除
  4. たまたま入ったお店で、クスクスか何かが、コーヒー豆みたいに大きい袋に入って売られてて、そこにその白いのが少し混ざってたんだよね。私も気になってて思い出したから思わず聞いてみたよ。
    白いのは、どこかから混ざったみたいで、それだけでは売ってなかったけど、今度見つけたら買ってみようかな♪

    返信削除