2012/07/19

びわ



初夏から夏にかけて、びわ、プラム、桃などが出始めます。
日本のびわは高いイメージがありますが、こちらでは1キロ150円くらいの手頃な値段で売られています。
味や触感はほとんど日本のものと同じですが、こちらのほうが少しだけ酸味が強めです。



すりおろした人参、塩、胡椒、レモン汁とあわせて、サラダにしてみました。
こちらの人参は生でも食べやすく、人参ジュースにしても美味しいです。

ハンドミキサーを使ってゼリーも作ってみましたが、ゼラチンが少なかったようで、あまり固まらず
微妙な仕上がりになってしまいました。



一緒に買ったパパイヤが美味しくて、別の日にまた買おうとしたのですが、見かけなくなってしまいました。
時々、出回る期間が短い果物や野菜がありますが、輸入をあまりせずに、ほとんど国産のもので賄っているからかも知れません。
(ちなみに、イスラエルの食糧自給率は、90%以上だそうです。)
欲しいものはまとめ買いするのが良さそうです。












2 件のコメント:

  1. 私も日本にしかないと思ってた。その他、柿やオクラもこっちで見かけるよ。ゴーヤも確か見たことがあるような・・・
    意外と色々手に入るんだよね。

    返信削除
  2. びわって日本だけしかないと思ってた!
    イスラエルにもあるんだね^^

    返信削除