2011/12/27

豆の甘煮

金時豆と大福豆を甘煮にしてみました。


まず豆を洗い、豆がかぶる位の水に、金時豆を一晩、大福豆を丸一日ほど浸し、浸していた水を捨てて、同様の分量の新しい水でゆっくり煮込みます。

灰汁を取り除いてから、細かく切ったデーツと、少量の塩を入れます。
砂糖の代わりにデーツを使うと、とろみが出て、少し水羊羹に似た感じになります。

この時は、どちらも一晩だけ水に浸してから作りましたが
大福豆は、まだ硬さが残る状態で煮込んでしまったので、しわが寄ってしまいました。


辛い料理と一緒に食べても良さそうです。

6 件のコメント:

  1. どうもお久しぶりですטפיי קאטוです。お正月っぽくていいですね。豆はエルサレムで売ってるものですか?

    返信削除
  2. 豆が充実してるのはいいですね。私も豆好きなのでこれは吉報です。貴ブログは毎回写真の撮り方が工夫されてて食べ物がとてもおいしそうですね。更新を楽しみにしておりますので。ではお元気で。

    返信削除
  3. virtrilinguisさん
    こんにちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます*
    豆はエルサレムの市場で買ったものです。乾燥豆は種類が多くて充実していますね。豆好きとしてはとても有り難いです。
    黒豆の甘煮が食べたかったのですが、市場では見かけなかったので、手頃な豆を使いました。

    返信削除
  4. virtrilinguisさん
    そうなんですね。こちらに来られた際には是非、色々な豆を試してみて下さい。
    イスラエルの市場は、日本では見かけないものも売っていたりして面白いです。
    写真を褒めて頂いてありがとうございます☆カメラは貸してもらっている物ですが
    やはり、良いカメラだと写真を撮るのが楽しくなりますね♪

    返信削除
  5. お正月らしい一品だね^^
    この前紹介されたデーツと合いそう♪

    返信削除
  6. Kumikoさん
    いつもコメントありがとう^^
    こっちでは1月1日は平日で、もうすぐお正月という事を忘れて過ごしていたよ;
    にしんの昆布巻きが食べたいなあ・・・

    返信削除