2012/01/28

オレンジ色の野菜のサラダ


前回のオレンジ色の野菜から、今回はパプリカとかぼちゃを選び、柿も加えて
サラダを作ってみました。


*作り方*
パプリカ 1/2
柿    1/2
かぼちゃ 柿と同量
ビーツ(飾り用)1/4
レーズン 少々
生姜   少々
塩    少々
胡椒   少々
白ワイン 大さじ1〜1.5
オリーブオイル 少々
レモン汁 少々

1.かぼちゃを1cm角に切り、白ワインで蒸す(弱火)。水分が足りない場合は、少し水を加えて調節する。

2.フォークなどがささる位に柔らかくなったら火から外し、冷ます。

3.柿を1cm角に切り、冷ましたかぼちゃと混ぜ、レーズンとすり下ろした生姜を加えて塩、胡椒で味を調える。

4.ビーツは皮を剥き、薄いくし型切りにして、オリーブオイルで軽く炒めて塩とレモン汁をかける。

5.3をパプリカの中に詰めて器に盛り、周りにビーツを飾る。


パプリカの生が苦手な場合は、かぼちゃと一緒に蒸すか、アルミホイルに包んで
150℃のオーブンで30〜40分位蒸してもよいと思います。
ビーツは、本来丸のまま1時間程茹でてから皮を剥いて調理すると、色が落ちないのだ
そうですが、今回は生のまま切り、皮を剥いて使いました。

2 件のコメント:

  1. オレンジ尽くしのサラダだね!柿とパプリカ、かぼちゃの組み合わせは思いつかない~☆
    柿とかぼちゃがあるから、全体的に甘い感じになるのかな?

    返信削除
  2. くみちん
    そうだね。レーズンも入れたから、全体的には甘い感じかも。
    日本のホクホクしたかぼちゃでも作ってみたいな*

    返信削除