2012/01/19

オレンジ色の野菜のスープ


人参、バタータ、レンズ豆を使ってスープを作りました。


*作り方*
人参   1/2
バタータ(又はさつまいも) 2(小さめのもの)
レンズ豆 大さじ1
牛乳(又は豆乳) 200ml
生姜   少々
塩    少々
胡椒   少々
ガーリックパウダー 少々
ディル  少々

1.バタータをさいの目切りにし、かぶるくらいの水に入れて中火で火を通す。

2.フォークなどが刺さる程度に十分柔らかくなったら火を止め、バタータをつぶす。
  裏ごししてもよい。

3.人参、生姜をすりおろし、よく洗ったレンズ豆、塩、胡椒、ガーリックパウダーと一緒に
  つぶしたバタータに混ぜる。

4.牛乳を少しずつ加えながら、全体をよく混ぜる。

5.中火で15分程度煮込み、その後火を止めて5分程蒸らす。

6.器に入れ、ディルを浮かべる。


ディルはハーブの一種で、クセが強くないのでサラダなどにも合わせやすく、便利です。
ハーブ類は束になって売っていることが多く、少量では買えないので、次回買った時はドレッシングを作りたいと思います。

2 件のコメント:

  1. しょうがも入って、体が温まりそうなスープだね♪
    おいしそう!
    ディルはサラダによく入っていたりするけど、こうやってスープのアクセントにするとカワイイ☆

    今、気づいたけど、tomoちゃんがレシピを書くって、昔はなかったことじゃない!?

    返信削除
  2. Kumikoさん
    確かにレシピを書くようになったのは初めてかも。ブログをやるなら簡単なレシピも載せてみようと思って書き始めてみたよ。
    でもいつも分量を計るのは面倒なので、1度作ると、その後は目分量で作っているよ。

    返信削除