2012/03/04

10分で作れるおかず

時間の無いときや、あと1品何か欲しいときによく作るおかずです。
レシピは全て、材料を混ぜるだけです。

アボカドわさび醤油

そのままですが、アボカドをわさびとしょうゆで和え、すりごまをふりかけます。
柚子胡椒を少し足しても、味が引き締まります。

人参とオレンジのサラダ

 すりおろした人参と、薄皮をむいたオレンジに、塩、胡椒とレモン汁を加えて混ぜます。

カッテージチーズとくるみのサラダ

カッテージチーズとくるみに「人参とオレンジのサラダ」で使った
すりおろした人参か、薄皮をむいたオレンジを混ぜます。
くるみは、フライパンで軽く炒るか、オーブンで焼くと(150℃で5分程度)
香ばしくなってより美味しくなります。

材料の分量は特に気にせず作れるので、余った食材を使い切りたい時にも
作りやすいと思います。

2 件のコメント:

  1. 私は、アボカドとマグロのわさび醤油はよくやるよん。でも、柚子こしょうとは☆私も試してみる♪
    人参とオレンジ、オレンジ同士だけど意外な組み合わせ!
    カッテージチーズとくるみが気になるぅ~♪

    返信削除
  2. アボカドとマグロは外れなくて美味しい組み合わせだよね♪柚子胡椒は、けっこうピリッとするから少しだけ入れれば十分な辛さになるよ。
    カッテージチーズとくるみは、ワインにも合うので良ければ試してみてね*

    返信削除