イスラエル南部の町「ベエル・シェバ」へ行ってきました。
この町はネゲヴ砂漠にも近く、ベドウィンの人達をよく見かけます。
毎週木曜日に開催される「ベドウィン・マーケット」を目当てに行ったのですが
予想と違ってイマイチでした。
素敵なカーペットやティーセットなどが見つかることを期待していたのですが...
特に気に入ったものは見つからず。
たまに良さそうなお店もありましたが、よく見ると状態が悪かったりして、結局何も買わずにマーケットを後にしました。
ただ、旧市街にある「ネゲヴ博物館」は、意外に良かったです。
展示数は多くはありませんが、 気軽に立ち寄れる現代美術館という感じでした。
旧市街にあったお店。
多分「Snack Bar」と書こうとしたのだと思います。
右側の絵はよく分かりませんが、怖いです。
お昼は、地元の人達で混みあっていたケバブレストランで食べることにしました。
フレッシュレモンジュース
サラダやタヒーナ(ごまのペースト)、ピタ(中が空洞になった平べったいパン)などは、ほとんどのお店でサービスとして出されます。
メインの中から「サーロインステーキ」を選びました。
肉そのものも良かったのですが、ソースが美味しく、野菜ともよく合っていました。
特に美味しかった「なすのタヒーナがけ」です。
炭火で皮をこんがり焼いたなすに、タヒーナをかけたシンプルな料理ですが
焼きいものような焼き加減が美味しく、また食べたくなるような味でした。